紅蘭 RYKEYについて週刊新潮にて真相を語る DVに脅し…これが彼(RYKEY)のリアルヒップホップなの?履き違えるな

紅蘭 RYKEYについて週刊新潮にて真相を語る DVに脅し…これが彼(RYKEY)のリアルヒップホップなの?履き違えるな

紅紅蘭 RYKEYについて週刊新潮にて真相を語る DVに脅し…これが彼(RYKEY)のリアルヒップホップなの?履き違えるな。

先日暴行容疑で逮捕されたRYKEYの内縁の妻である紅蘭であるが、今回離婚を発表しRYKEYの今回の事件の真相を週刊新潮にて明かした。

内容はというと、本当に酷くよく紅蘭さんやお子さんが無事でいたな…という印象です。
詳しくは週刊新潮を購入して読んでみてください。

RYKEY「ホンモノのラッパー」…!?HIPHOPを履き違えるな

しかしRYKEYが今まで声を大にして発言していた「ホンモノのラッパー」とは…?
記事を読む限り、まず人として道徳が無さすぎてラッパーどうこうの問題でないように思います。

HIPHOPとは縛られない自由な音楽でありますが、そこを履き違えてはいけません。
去年のRYKEYリンチ事件(真相はわかりませんが、RYKEYが酒に酔って暴れたので沈めただけとの噂あり)以降、YZERRに噛みついたりと、なにかと日本のHIPHOPシーンを騒がせているRYKEY。
そんな彼のやりかたに、支持するものとしないものが綺麗に分かれていました。

私も最初はRYKEYを支持しませんでしたが、SNSでよく見かけるようになってからは「彼はもしかしてすべて計算で行動しているのでは…!?」と思う様になっていました。
事実、去年の年末からRYKEYの知名度は急上昇しアルバムやシングル配信など、数字は出ていたと思います。

しかし今回の週刊新潮の記事を読むとそうでなかった事がわかります。
彼は自分の本能のままに行動していただけであると確信しました。
そしてそれをHIPHOPと。俺がリアルだと。HIPHOPを都合の良い言葉に変換するのはやめていただきたいものです。

彼を支持していたHIPHOPキッズ達はどの様に感じているのでしょうか。
大事な成長過程で彼のやり方がHIPHOPなんだと勘違いしていた子達も多かったでしょう。

妊娠中の妻にDVをするのはHIPHOPではありません。
妊娠中の妻を夜中に叩き起こし暴言を吐き脅すのはHIPHOPではありません。

人間性と作品は別物として評価するものなのか

RYKEYのクズっぷりはお判りいただけたと思いますが、RYKEYのアーティストとしての作品は残ります。
どんな人間だろうが作品に罪はない。そう考える人も多いかと思いますし、私もそう思います。
事実RYKEYが今年になってMVを出した曲はどれもかっこいいです。

「ある大量殺人犯がガンの特効薬を作ったとしたら、世界中の人たちは大量殺人犯という事は気にもせず使うだろう。」
こんな文章をどこかで見た事があります。確かにその通りですね。

しかし、HIPHOPとなれば少し話は違ってきます。
HIPHOPのリリックはリアルでなければならない。というルールがあります。(一部スタイルによる部外あり)
今までのRYKEYが書いてきたリリックはなんだったんだ…。という話です。
彼の考えるHIPHOPとは。彼が言うMZEEとは。

今後彼が釈放されてからどういった行動にでるのか。
またラッパーとして活動をするのか。それともこのまま本格的に闇落ちするのか。堅気になり普通に生活を送っていくのか。

twitterでの反応

NEWSカテゴリの最新記事